すこしだけ欠けたピアノの音色

競技プログラミング、始めました。

ARC152 A-C を解くための考え方

ARC152 の writer をしました、riano_ と申します。 ご参加いただいた方、またコンテスト後に問題を解いてくださった方、ありがとうございます。多くの方に取り組んでいただけるのが何より嬉しいです。 さて、ARC152 では B,C の難易度が比較的高く、苦戦さ…

AtCoder 橙になりました

初めまして、または、お久しぶりです。riano_ です。 ついに目標としていた AtCoder 橙になることができました! めちゃくちゃ嬉しいです。ただ、正直に言うと悔しさもあります。 初めて橙に「リーチを掛けた」と言えるのは、 2021/12/05 の ARC131 で ratin…

yukicoder 2016 Countdown Divisors の手で出来る証明

(注)この記事はネタバレを含みます。 先日の yukicoder で面白い問題が出ました。解いていない方はぜひ解いてみてください。 yukicoder.me 解説では、ある程度の範囲の全探索によって正当性を示していますが、ここではこの問題が「数学の試験」であったと…

Grundy 数をなんとなく理解したい

■ はじめに この記事は、Grundy 数について「Nim の各山の石の数の xor=0 でなければ先手必勝」「Nim でないゲームでも、Grundy 数を定義して xor=0 でなければ先手必勝」くらいの知識から、なぜそうなるのか、また Nim でないゲームに拡張できるのはなぜか…

MojaCoderでコンテストを開催しました!【MRC003】

お久しぶりです。riano_です。 MojaCoderにて、milkcoffeeさんとコンテストを開催しました! ↓解説もこちらのページに乗せます milkcoffee & riano Contest 003 | MojaCoder milkcoffeeさんとの開催はもう3回目になりますが、 毎回多くの方にご参加いただけ…

高熱を出しながら考えていたこと - 少しだけSFっぽいかもしれないお話

突然ですが、人類最大の発明は何かと聞かれたら、あなたは何を挙げるでしょうか。 蒸気機関、電気、あるいは農耕…様々な答えが考えられるでしょう。 それら全て、正解なんだと思います。 ですが僕が選ぶとしたら迷いなくこう答えます。 それは「文字」である…

MojaCoder でコンテストを開催しました!【MRC002】

お久しぶりです。riano_ です。 このたび、MojaCoder という自作問題を投稿できるサイトで、 milkcoffee さんと共同でコンテストを開催しました。 ご参加いただいた方、本当にありがとうございます。 せっかくなので感想を書いてみることにします。 ■ 各問題…

「知性」を身に着ける人へ、伝わってくれたら嬉しいこと

これは、競プロ界隈を賑わせたとある記事への、 僕なりのアンチテーゼです。 競プロの意義とか、儒教文化の善悪、などについては触れません。 ただ「知性」というもののあり方について、 どうしても主張しておきたいことがあって、この記事を書いています。 …

Hello World! AtCoder水色になりました

■プロローグ Hello World! はじめまして。riano_ です。 初めてのブログ投稿、"Hello World"を出力したあの日を思い出しますね。 そんな僕も、競技プログラミングを初めてもうすぐ3か月になります。 少し前になりますが、目標の「水色」になれたので記念に色…