すこしだけ欠けたピアノの音色

競技プログラミング、始めました。

MojaCoderでコンテストを開催しました!【MRC003】

 

お久しぶりです。riano_です。

MojaCoderにて、milkcoffeeさんとコンテストを開催しました!

 

↓解説もこちらのページに乗せます

milkcoffee & riano Contest 003 | MojaCoder

 

milkcoffeeさんとの開催はもう3回目になりますが、

毎回多くの方にご参加いただけて嬉しい限りです。

本当にありがとうございます。

 

また、milkcoffeeさんには毎回楽しませていただいていますし、

今回全体テスターを引き受けてくださったnok0さんにもかなり助けられました。

心強かったです。本当にありがとうございます!

 

以下、各問題やコンテスト本番の感想です。

(ネタバレを含みます)

 

■各問題について

 

A: Polygon Locus (300点 / milkcoffeeさん)

各xに対して、下限が一定、上限が単調になるため

成立可能性が単調となり、二分探索が可能となります。

シンプルにしていい問題だと思いました。

1問目にしてはやや難しかったですね。

 

B: 3-philia, 3-phobia (400点)

3回目ということで、3にちなんだ問題を作ってみました。

3の問題だったので300点にしようかと思ったのですが、

後半の証明がやや難しかったですね。

 

C: RGB Slimes (500点 / milkcoffeeさん)

個人的にはめちゃくちゃ好きな問題でした。

ちなみに、今回最初にお互い出した案の中で

唯一最終的に生き残った問題です。

なかなか気づけなくて、気づいた瞬間はかなり快感だったのですが、

有名事実でもあったようですね。

 

D: Tetrahedron (600点)

シンプルな設定ながら、解法はなかなかに泥臭い問題です。

僕自身はかなり苦労して解いたのですが、

解けてみると典型感もあり、

どれくらい解かれるのか想像もつきませんでした。

 

E: River Crossing (700点)

C問題、500点のつもりで出しましたが、最終的にこの位置に来ました。

有名なパズルの一般化で考えた問題で、

サンプルをヒントにいろいろ考えてもらう形式になっています。

僕はこういうパズル系が一番好きなので、

多くの人に解いていただけると嬉しいなと思います。

 

F: XOR Operation (800点 / milkcoffeeさん)

原案から3段階くらい進化して出来た問題です。

正直、過程を見ていてさえも難しい問題だと思ったので、

初見ではかなり難易度の高い問題ではないかと思います。

どれくらい解かれるんでしょうか。

 

■コンテスト本番の感想

思ってたより難しくてごめんなさい!!!

なかなか解かれなくて冷や冷やしていました。

後半、けっこう面白いのでぜひ解いてみてください!

 

 

今回もご参加ありがとうございました!

また開催する機会があれば、ぜひご参加いただけると嬉しく思います。

 

by riano_